ペンション「わだつみ」 1999年7月31日


 今日は西伊豆の田子(たご)で2本潜って来た後、そのままペンション「わだつみ」で1泊して明日2本お願いしてある。

 田子から海沿いの道をひたすら走って戸田(へだ)の町へと抜ける。ずっと山道を下って右にカーブした眼下に夕暮れせまる戸田の湾が静かなたたずまいを見せていた。

 夕食のために飛び込んだ店は漁港目の前の「魚清」という磯料理屋さん。結果オーライとはこのことである。店の中には池のような生け簀(いけす)があって、9月の解禁後だとタカアシガニが入っているようだ。せっかく漁港の前に居るのだからと、刺し身定食を注文する。ワイフは「色々食べてみようョ」とミックスフライ定食だ。ビールも注文して待つことしばし。見るからに生きの良い刺し身がゲタに乗せられて運ばれてきた。これで2,300円は安い!
 ワイフからのおすそ分けのアジフライも新鮮で、これも美味。
 漁港前の通り沿いに何軒か料理屋さんがあるが、特に決めていなければ絶対にここがおすすめ。とにかく安くて美味しい。

 食事を済ませペンションに行くと若い男の人が出迎えてくれた。部屋の鍵を受け取り荷物をほどくと、今日のダイビングの疲れと、1日直射日光にさらされていた疲れと、ビールの酔いとでバタンキュー。 
 まだ夜も9時になっていないというのに爆睡モードに突入してしまった。

 翌朝、さすがに午前4時に目が覚めた。外ではウグイスが鳴いている。